2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月19日 (月)

NHKスペシャル 「 密着 日雇い派遣(仮) 」

2009年1月26日(月) 午後10時00分~10時49分 総合テレビ

  「 密着 日雇い派遣(仮) 」  が放送されます。

以下、NHK Webより紹介文転記

今、 人材派遣会社に日雇い派遣の仕事を求める声が殺到している。
景気悪化により、「派遣切り」された非正規社員の若者たちに加え、解雇された正社員の中高年か らも電話がかかってくる。グッドウィルやフルキャストが違法な派遣を繰り返したため、原則禁止が打ち出された日雇い派遣。皮肉にも、未曾有の不況の中で最 後のセーフティーネットとして機能している。 
規制緩和で誕生した日雇い派遣。当初は、学生や主婦などの副業として考えられていた。しかし、フタ を開けてみれば就職氷河期の若者たちに加えて、リストラされた中高年も流れ込み、ワーキングプアの受け皿になってきた。多くの企業が日雇い派遣による調整 を前提としたビジネスを展開してきた中で、日雇い派遣の禁止は大きな痛手となるはずだが「日雇い派遣が禁止されても実態は変わらない」という声も上がって いる。

師走の人材派遣業界に密着し、過酷な現場の実態に迫る。

2009年1月14日 (水)

遣労働者生活問題の解決のために

派遣切り問題で、静岡ふれあいユニオンは、下記の問題に取り組んでいます

1、派遣先 ショーワ 派遣元 スタッフ・シューエイ
  今月中の寮からの退去命令を押し返し、
  新しい派遣先を探すように交渉中

2、派遣先 山広 派遣元 アートスタッフ 団交開催場所を
  めぐって、派遣会社が団交拒否。1月15日に
  労働委員会あっせん申請。

3、派遣先 町田食品 派遣元 Inter Link 1月9日までの
  退寮命令を押し返し、問題解決までの寮生活を認めさせる。
  1月20日に団交開催。団交開催場所をめぐって交渉中。

4、派遣元 共同エンジニアリング 団交開催申し入れを、会社が
  受け取り拒否。不当労をふくめて対策中

派遣問題の解決のために、登録型派遣の禁止を軸とした派遣法改正を実現しなければなりませんが、現実に巷に派遣労働者があふれている状況に、手をこまねいていることはできません。

現在、下記のとおり、民間による派遣労働者支援の声が寄せられています。
希望があれば、当ユニオンであっせんしますので、お寄せください。
ただし、すでに入居されている、あるいは、道具などが転用されているばあいは、ご容赦ください。

・炊事用具(ガスコンロ、茶器など)、寝具、電気製品(冷蔵庫、暖房具(電気こたつなど))、衣類(背広、セーター、靴など)の支援が4件

・住居
  静岡市 1R,K,風呂付 10畳 

  掛川市 1DK 2万5千円
        2DK 3万円
   ※全室 トイレ、エアコン付き

  牧の原市 1K 3万円 
       トイレ、風呂付

すべて支援対象は、派遣労働者に限るとのことです。

2009年1月 2日 (金)

「雇い止めは違法」元派遣労働者の訴え認める判決

「雇い止めは違法」元派遣労働者の訴え認める判決 (JANJAN, 12/26)

雇い止めに関する、裁判の記事がありました。

大分 キャノン続報

大分キヤノンの求人に不適切記載 厚労省「ハローワークに問題」 (日経、12/26)

派遣切り、ついに8万5千人にふくらむ雇用クラッシュに
 (保坂展人のどこどこ日記, 12/26)

労働組合の事について、ハローワークでの表記と取り扱いについての記事です。

年越し派遣村

ニュースでも流れていますが、年越し派遣村に関しての記事がありましたので
紹介させていただきます。

日比谷公園、「派遣村」 開村式で感じたこと (保坂展人のどこどこ日記, 12/31)

年越し派遣村 ブログ

紹介が遅れてすいませんが派遣村で、以下のお手伝いをして欲しい様ですので、
可能な範囲で協力お願いします。

以下Web、一部抜粋

ボランティアスタッフ
o 会場設営、炊き出し、警備などでみなさんのお力が必要です。ぜひご協力ください。
o 31日朝9時に現場(日比谷公園霞門はいってすぐ右)に集合
o もちろん、途中からの参加も歓迎です。直接派遣村にお越しください。

ストリートミュージシャン・大道芸人
o 派遣村をより明るく楽しい場にするために、パフォーマンスをしてくださる方を募集しています。
o 詳細は派遣村(090-3499-5244)までお問い合わせください。

物資カンパ
o 飲料水、インスタントカイロ、新品の下着などをお願いいたします。
o 恐れ入りますが、派遣村まで直接お持ちください。

金銭カンパ
o 以下の口座にお振込みください。
o みずほ銀行銀座支店 普通 2692964
   派遣村寄付金口座 弁護士 棗 一郎

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック