2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« またも日研総業→トヨタ車体→ホームレス!! | トップページ | リンク追加 »

2008年12月 4日 (木)

「日研総業→トヨタ車体→ホームレス」青年のその後

酒井徹様メール転記
ホームページ:『酒井徹の日々改善』

> 「日研総業→トヨタ車体→ホームレス」の29歳青年は、
> 昨日 僕の自宅に泊めた後、朝一番に名東区役所の

> 保護課に申請。
> 行政交渉の結果、即日で、「もはや満員」と

> いわれる一時保護所への即日入所を勝ち取ることが

> できました。
>
> (一時保護所の所長さんには、久しぶりにお会いし、
>  「その節はお世話になりました」とお礼。
>
>  所長自身、
>  「こんな現状ではとても保護が追いつかない。なぁ君、こんな、
>   1日前にいきなり解雇なんていうのが許されていいのかね」 

>   とおっしゃっていたのが印象的でした)
>
> 「日研総業→トヨタ車体→ホームレス」。
> 僕が1年前に辿った道をそのままに、路上に労働者が

>放り出されているのです。
>
> 日研総業の乗田さん!
> あなたは1年前、突然の雇い止めを通告された僕を前に、
> 「安定性と将来性も抜群!」 とのトヨタ車体への募集広告の

> 謳い文句について、「安定性とは定められた雇用期間をきちんと

> 守ること」と弁明されたことをよもやお忘れになったのでは

> ないでしょうね!
>
> 僕はあれ以来、ずっと日研総業のトヨタ車体向け広告を執念深く

> チェックし続けていましたよ!

>

> 僕の一件があって半年くらいは  「安定性と将来性も抜群!」 の

> 謳い文句を自粛していたけれど、
>
> 半年もすれば「のど元過ぎれば何とか」で、また同じ謳い文句を

> 使い出したのを僕はちゃんと知っていたのですよ!
>
> 日研総業の澁川さん!
> あなた達はいまこそ、この青年を前にして、「安定性とは、

> 定められた雇用期間をきちんと守ること」 と言わなければ

> なりません。
> 言えますか?
>
> 寮からの退去が決まった団体交渉の後、本当に精神状態が

> おかしくなってしまった。
> あのときの自分が思い出されてなりません。

>

> 「どうすればいいんだ、どうすればいいんだ……」 と、

> そればかりが頭の中で空回りし、実際には考えなんか

> 何も浮かんでこない。
>
> 精神状態は無意味なまでにハイになり、ひたすら

> 落ち着かないあのときのあわてふためきを

> 日研総業上層部は経験したことがあるでしょうか。
>
> 派遣労働者の労働を搾取し、これまで収益を上げてきた

> 派遣先も派遣元も、ひとたび必要が無くなればあっという間に

> 労働者を寮からたたき出します。
>
> その上前をはねてきた刈谷市やいなべ市も、これまで

> その税収で大いに潤ってきたはずなのに、ひとたび切り捨て

> られた労働者の生活には一切の責任を負おうとはしません。
>
> ふざけるな!
> 労働者はモノではない!
> 仕事が減ろうと、派遣先の都合がどうあろうと、労働者は

> 「仕事」と「住まい」がなければ今日一日を生活していくことが

> できないのです。
>
> 「住み込み派遣」労働者への法的な保護が必要です。
> 行政による一時保護所などのシェルターも大幅な増設が

> 要請されます。
> 使い捨ては絶対ゆるさんぞ!
>
>
> 【参考記事】
> 日研総業:新規採用 打切り後も求人広告続ける
> http://imadegawa.exblog.jp/6623470
>
> 製造業派遣最大手・日研総業は約束を守れ!
> http://imadegawa.exblog.jp/6899780/
>
> 日研総業争議、円満解決のご報告とお礼
> http://imadegawa.exblog.jp/6960139/

« またも日研総業→トヨタ車体→ホームレス!! | トップページ | リンク追加 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135635/25910189

この記事へのトラックバック一覧です: 「日研総業→トヨタ車体→ホームレス」青年のその後:

« またも日研総業→トヨタ車体→ホームレス!! | トップページ | リンク追加 »

最近のトラックバック